#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

日本の製菓業界。特に個人店はもっと経営を学ぶべき

ブラック企業だってやり方次第でホワイトになれる

 

今朝読んだ記事。

【新】ホリエモンと考える「食イノベーション」

 

この記事の中の

世界中で日本食の人気が上昇しているものの、まだ世界で稼げている日本企業は数えるほどだ。日本の「食」はクオリティこそ高いものの、経営、マーケティング、テクノロジーといった点では改善の余地が大きい。

 

の部分はそれこそ首がもげるほど縦に振った。

例えば製菓業界。

 

ブラックだなんだと言われているのだが、結局は店主が職人だから。

 

言い換えると、職人でしかなく経営者ではない。だから、ブラックになってしまうのである。と最近思っている。

 

と、言うのも、自分の友人が勤めている職場は全く組織化されていないのである。

 

・出勤メンバーは常に同じ。 = 1シフト制度

・オーナーはほぼ365日仕事。

 

俺が出てるんだからお前らも働け

 

という空気が流れまくっている。

 

常に全員で頑張ってたら楽になることはない。

組織化して役割分担が必要なのである。

 

改善点

 

まずは組織になる前の第一歩、チーム化が必要だ。

 

オーナーが信頼を寄せているメンバーを中心とした第2のチームを作り、2チーム交代制を目指してほしい。

 

もちろん単純に二分化しただけでは人が足りないので、最初は連続で出ないといけない人が出てくるが、慣れてくると休みが増える喜びの方が勝るし、何より時間ができることによって次の展開も見えてくる。

 

増員、増築、新規店舗などだ。

 

チームができれば急な休みによるリスクも減るし、何より店員にも余裕ができる。

 

というかこれくらいコンビニでもやっている。

結局体育会系なだけ。

 

もっと効率よく、自分の時間を作ることについて全力で考えてほしい。

 

 

図解でわかる経営の基本 いちばん最初に読む本

図解でわかる経営の基本 いちばん最初に読む本