#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

プロジェクトの炎上って責任感のないやつがいるから起きるんじゃないかと思った。

IT業界で働いています。

 

現場が変わったのですがいきなりの大炎上。

 

あんまりにも酷くて働く気も失せました。

頑張りましたけど。

 

 

 

引継ぎが何もされていない

デンタルハイジーン 35巻3号 “引き継ぎ

まずこれ。前任者が既にいないんですよ。

 

なので誰も仕様がわからない。

つまり誰もどう動けば正解なのかわからない。

終わりが見えない

 

というデススパイラル。

 

勘弁して。

 

構成管理がただのバックアップ

ようこそジャングルへ

 

WordPressの改修で構成管理はgitを使っていたのですが、ディレクトリ構成がめちゃくちゃで入っているだけの言わばバックアップ状態でした。

 

何これ辛い。

 

大きいシステムではなく、ローカル環境もなくリリース環境で作業していたようなのでリリース環境からソースコードを落として作業しましたが、どういう修正を行ったのかが追えないのは非常に厳しい。

 

前任者を呼び出す

ワカラナイ [DVD]

 

あまりにも酷いので前任者を呼び出す。

 

自分の気になったポイントを質問していくのだが、

 

決まって返答は「わからない」

 

え?あなたが進めてきたんですよね??

 

「こんな感じの想定であってますか?」

 

と聞くと「多分合ってます」

 

おいおい「多分」ってなんだよ曖昧に仕事進めるなよ。

 

止まらないバグ

PAC-MAN 256 - 迫るバグから逃げろ!次世代エンドレスパックマン!-

 

一緒に動きを確認していると次から次へとおかしな動きが。

 

・レイアウト崩れ

・PUSH通知が飛んでこない

・ログインが突然途絶える

 

etc・・・・。

 

「これって気づかなかったんですか?」 → 「気付きませんでした。」

 

えええ・・・。見て見ぬフリの間違いだろ。マジで。

 

逆ギレ寸前

逆ギレ [DVD]

 

こちらも気持ち穏やかではなく、少しキツい口調で質問してしまいます。

 

それが関係あるかわかりませんが、目が血走り、今にも掴み掛かってきそう。

 

というか、なんかフーフー言いながら聞いてる。

 

怖いよこの人

 

流石に暴力沙汰とかにはなりませんでした。

 

責任感なさすぎじゃないですか?

ニッポン無責任時代

 

自分がお金をもらっている仕事なのに、わかりません。

ってなんですか・・・。

 

ちゃんと確認して欲しいです。

 

まわりも何をしていたのでしょうか??

 

もっと責任感のある人がプロジェクトにかかわっていればこうはなりませんでしたよね??

 

技術力の問題じゃないと思います。

 

・決まってない部分はお客様と調整する

・実装できないなら先輩に相談する

・進捗が遅れているなら上司にアラートをあげる

 

それをやった上でこうなら何もいうことはないですが、きっとどれもやっていなかったんでしょうね。

 

良い転職をしようと思った

 

転職ヒエラルキー

 

あ、自分が会社を辞めるという話ではないです。

 

バグ出しまくりのその人が会社にいずらくなったのか辞めるそうです。

 

正直それについてはどうでも良いのですが、逃げの転職って本当によくないですよね。

 

今回の場合は最悪なんじゃないかと。

 

プロジェクトを任せられ、何も成果を出せなかったどころか他人に迷惑をかけてその罪悪感から逃げる形でやめていく。

 

どうせ転職するならその会社で吸収することがなくなって次のステップに進む時が良いと思いました。

 

同じことばかりやらされるようになったら辞めどきかもですね。