#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

怖すぎる「子を自分だけのものにできました日本最高」を読んで

匿名のはてなは大荒れです。

これ読んで悪寒が走りました(やましいことはしてないです。)

 

自分好みの子を育てる?

1行目から衝撃的

子の教育方針などで夫と口論するうち、子を夫と切り離し自分だけの好みの方針育てるために離婚したくなった。

 

 

自分好みの子を育てる??

親から生まれたのは間違いないし、育てるのも親。

そう考えると教育方針もあるだろうけど、文から滲み出る所有物感

 

子どもと言っても生き物だし、その子の気持ちを尊重してあげてほしいです。

自分好みに育てたいっていう人って大体

 

自分がした人生の失敗をさせない為に想いを押し付けることが多いんですよね。

 

 

「私は勉強が全然できなくてバカで後悔したからあなたは勉強しなさい!」

 

とか、

 

「親が厳しかったから自分は自由にさせる(面倒を見ない)」

 

など。心当たりないでしょうか?

そりゃ自分が後悔したことを子どもにさせたくない気持ちはすごくよくわかります。

だけど、そのことが自分の子どもも同じように思うかどうかって考えたことがあるのでしょうか?

物事の捉え方は人それぞれ。どんな事象だって人に答えは違うと思います。

 

そもそもお父さんと離れたい子どもなんていないはず。

 

その時点で子どもの気持ちはフルシカト。

 

悲しすぎる・・・・。

 

離婚弁護士も最低だと思いますけどね。

 

何が悪いとかじゃない。

 

子どもが望んでいるのかどうかをしっかり考えて欲しい。

 

この記事を読んでとても悲しい気持ちになりました。

 

 

anond.hatelabo.jp