#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラ上司に転職の後押しをしてもらった。

案件の切れ目、軽く飲みに行こうと上司に誘われ飲んできました。 自分が中心となって回した案件。 リリースから1年間頑張りましたが、内製にしたいとのことで6月を持って契約終了。 自分としては一つの切れ目。 この経験を活かして次も頑張ろうかなー。早…

【人間関係】依存せず、頼り合う関係が理想

最近、『この人がいないと無理』だとか乗っかるだけの人をよく見かけます。 SNSだからなんですかね? 自分が良いなーと思う人は大体、参加するならするで自分の持っている能力は提供してくれるし、常に周りのことを考えて行動している。 そういう人達だけが…

言い方で語弊を与える人生から卒業しよう。相手に利己的なイメージを与えない言い方まとめ

自分が思っていることを適切に伝える為に、言い方の工夫から初めて行こうと思う。 勉強しながらコミュニケーションに迷った時に読み返す記事に育てていきたい。 見直したい言い方リスト 言い方の本は結構ある

【アンガーマネジメント】診断やったら当たり過ぎてて笑ってしまった

怒りのコントロールの一貫で、『アンガーマネジメント』を勉強したことがあったのですが、その時に受けるアンケート結果が自分に合い過ぎていて笑ってしまいましたww 【怒り診断】でイライラをコントロール! 話題の「アンガーマネジメント」って何?|カル…

【Switch】スカウト転職サイトでの転職がワリと現実的になってきた。

『Switch』でスカウトされた会社が思ったより良さげな会社で、転職を本気に考え始めました。 新しく行くかもしれない会社の印象 ・給料は上がりそう ・職場は都心なので働きやすい ・自分が入った時に期待されている役割がマッチしていた ・有給取得率がかな…

毎日ブログ更新を目標に、現在40日連続投稿中!

自分ルールで毎日なんでも良いから投稿する。 を目標に頑張ってみました! ふとみてみると40日連続で継続出来ていることが判明!! 今月は現時点で2300PV。収入見込みは500円w 資産運用なんかも引き続き頑張ってますが、最近は恋愛系だとかについて書くと…

同棲している僕が気軽に飲み会に行く為に意識していること

こんにちは。 最近飲み会に週4で参加している『みぞ』ですw よくTwitterやリアルの会話で『なんでそんなに飲み歩けるの?』と質問されます。 そりゃ許してもらえているからw なんですけど、普段から意識していることになるのかな? ってことでもまとめてみ…

男女の友情って、『ソシャゲのガチャみたいなもの』に超納得したって話

昨日と今日、酒を飲みながら以前ブログに書いた『男女の友情は成立するか』について激論しました。 印象的だったのが、『男女の友情って、ソシャゲのガチャみたいなものだよな』ってこと。 どういうことかというと・・・ ソシャゲのガチャと男女の友情は似た…

【Macアプリ一括管理】ブロガーにもおすすめ!Stationが結構いい感じ

IT

『Station』ってご存知ですか? 様々なアプリを一括管理できる優れものです!! Stationの利用例 例えば・・・・。 ・GoogleCalendar ・Feedly ・GoogleAnalytics ・GoogleSeachConsole ・Gmail ・GoogleDrive ・Dropbox ・GoogleKeep ・MicroSoft Ofice365 …

Youtubeに『有料メンバー』が追加されました!

IT

何気なくYoutubeを見ていたら『有料メンバー』の文字が。 なんぞ?? と思いましたがどうやら新機能みたいです。 公式発表もないなんて妄想が膨らみますねww クリックで管理画面に遷移する チャンネル登録に課金制度?? 動画に金を払う?? YouTubeRED まと…

DockerでApache+PHP+CAKEPHP1.3+PostgreSQLを構築しました。

古い。古すぎる。 お客様がお金を出せないとこんな骨董品まで対応します。 まぁ仕方ないですね。 Dockerなんて知らない! DLから!という人は前の記事から読んでいただけますと! mizominton.hatenablog.jp Docker設定 docker-compose.yml web/Dockerfile we…

地震発生時に読み返したいことまとめ

昨日の地震の時、これを読めばどうすれば良いかわかる! っていうものがなくて凄く不安だったのでまとめていこうと思います。 幸いなことに僕自身、大きな被害に合ったことがないので『こういうことも意識した方が良い!』っていうのがあったら是非教えて欲…

【ハルトコーティング】スマホやタブレットの保護にオススメ!

IT

新しいおもちゃ! pic.twitter.com/KS5BnyPeiS — みぞ@タガタメ (@mizo_sgame) June 13, 2018 最近新しくタブレットを購入したのですが、ちょっと指紋が付きやすかったり画面の滑りがイマイチでした。 そこで保護シールは買おうとしていたら、『ハルトコーテ…

ホームページやブログを作る時に考えたいこと

IT

『ホームページが欲しい!』と思ったことがある人って結構いるみたいなので考え方を書いてみようと思います。 ホームページは無料 or 有料どっちが良い? 必要な機能を考えよう 質問などお気軽にどうぞ!

【パワハラ】激闘!パワハラ上司!ぶつかってみたら僕が後輩の面倒を見ることに

どうも。先日『転職活動開始宣言』をしたみぞです。 一応順調ですね!! 今は履歴書と業務経歴書を送り終わってあとは1社目との面談を待つのみ!の状態です。 さて、今回は結構な勢いでキレてしまうパワハラ上司がおりましてその人にぶつかってみました。 …

【沖縄旅行】東京の田舎に住む人間が沖縄に行ってきた感想

※この記事は2017-06-15のリライト記事です。 どうもー。 沖縄行ってきました。 梅雨明け初日からの乗り込みだったので雨に降られず帰ることができました。 赤裸々に感想書いて行ってみようと思います。 羽田空港がモール状態だった 梅雨明けの沖縄は湿度高す…

【転職】色々な転職サイトに登録しました。

最近もう転職しよう。と思っています。 理由としては、今の会社の上司の仕事への取り組み姿勢があまりにも異なる為です。 上司の場合、『ノウハウなんて相手によって違うんだから都度最適なものを考えろ』というタイプ。 僕は『ノウハウは溜めて行くべき、溜…

【真空パイプクリーナー】トイレクリーナーを流すのは危険です

今日何気なくお手洗いを済ませ、流してみると・・・・。 『ゴボ!ごぼぼぼぼぼb』 何事かと思いきや、水が溢れてくるではありませんか!? なんとか便器内に収まるも流れてくれない・・・。 色々試しましたがラチがあかず、最終的に近所のデパートでこいつを…

【旅行】日光に行ってきました!!

二泊三日で日光に行ってきました! 旅行に行く人の参考になれば嬉しいです!! んでもっていつか読み返した時に懐かしめるように記録! いざ!日光へ!!運転でタガタメできない笑栃木ってアルケミストいたっけ?笑 pic.twitter.com/qDEwNPBf4E — みぞ@タガ…

【資産運用】楽ラップは特定講座に対応していたので申し込んでみました!

先日『【資産運用】楽天証券の『楽ラップ』に申し込もうとしたけど、『WealthNavi』と比較してやめた話【ロボアドバイザー】』という記事を書いたのですが、 今週のお題「雨の日の過ごし方」 しかもご指摘いただいた方にアドバイスまでいただけたので早速申…

【SNS】Twitterの使い方

Twitterをやっているとたまに 『フォローしても良いですか?』 と質問いただくことがあります。 非常に嬉しい!ただ、わざわざ許可を取る必要ってあるのかな? と個人的には思ってしまいます。 良い機会なので、自分がTwitterに対してどのように考えているか…

SNSとnote中心の時代でブログは衰退していく?

今朝気になるTweetを見かけ、反応しました。 今後どうなるか? は自分も気になるので考えをまとめてみます。 今後、SNSやnoteが中心になる流れがくる? SNS+ブログを薦める訳 ブログは情報の保管庫で使い方は自分次第 なので、僕はブログ+SNSで生きていく

【副業】商談アポの仲介業務 『Saleshub』が面白そう

先ほど見つけたサービスです。 進研ゼミみたいな漫画があって笑いましたww 一部だけどうぞw

駅前の選挙活動に気づかされた大切なこと

※2017-06-26の記事のリライトです。 最近駅で選挙演説してるんだけど、 「◯◯のなんちゃらを許すな!」 など、誰かの批判ばかりで、「自分はこれをします!」って言うのが全くないなー。 ってことに気付いた。 批判してばかりで自分が何をするのかもわからず…

【株主優待】優待目当てで保有している株のご紹介【随時更新】

利益を得るために株の売り買いも良いのですが、そんなことしていたら消耗してしまうので最低限しか突っ込まないのが自分のやり方です。 銘柄によって最悪金額が下がっても何かもらえるので保有し続けられるのって良いですよね。 ・自分が実際に持っている ・…

【PHP】CAKEPHP4系が出る日が近づいているっぽい

php

公式サイトに結構前からでていたっぽいです。 2017/6/23から発表あったのね・・・。 公式サイト告知の翻訳 ポイント

MacOSにDockerを入れ、CAKEPHP2系の環境構築しました。

結構苦戦したので残しておこうかと。 事前準備:MacにDockerを入れる 作る環境 Docker設定 docker-compose.yml web/Dockerfile web/httpd.conf web/php.ini 構築手順 おまけ、基本的なコマンドについて 感想

【資産運用】楽天証券の『楽ラップ』に申し込もうとしたけど、『WealthNavi』と比較してやめた話【ロボアドバイザー】

『楽ラップ』ってご存知でしょうか? 楽ラップとは、楽天証券で申し込みができるAIが自動で資産運用してくれるような仕組みです。 最近流行っている『WealthNavi(ウェルスナビ)』の親戚だと思っていただいてOKです。 自分は『WealthNavi(ウェルスナビ)』…

【飯テロ集】うまそう!行ってみたい飲食店まとめ

フォロワーさんの飯テロしてもらったものをまとめていこうと思うw 千代田区(神田) 親子丼 中央区 ハンバーガー 定食 渋谷区(明治神宮前) パンケーキ 豊島区(池袋) デザート(ハニーフレンチトースト) 港区 オムライス 目黒区(恵比寿) 肉 練馬区 肉…

【HONDA】ホンダの工場がサイバー攻撃で工場の稼働を停止

IT

※この記事は2017/06/03の時の記事をリライトしてます! ホンダの工場が1日ストップすると2億円超の損額らしいです。 恐ろしや・・・・。 それに伴い結構脆弱性対応についての促しが結構出てますね。 ・Apache、Tomcatの脆弱性対応 ・PHPの脆弱性対応 ・MyS…