#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

三日坊主が得意ですが、頑張って日々のことを書いていこうと思います。

自分が勤めている会社がやばいかもしれないってお話

最近仕事をしていて思うこと。

 

仕事って作業じゃないんだよ??

 

言われたことだけやってれば良いなんて有りえない。

 

それだったら自分でやった方が早いです。どうせ確認するならやった方が早い。

 

後うちの会社すぐに辞めたがる人が多いんです。

 

ブラックな会社なんじゃ?と思う人もいるかもしれませんが、

 

・定時で帰れて

・有給取得率も良い

・社員達の仲は良い

 

と決して悪い環境ではないと思う。

 

・ただただひたすらに実力主義

・あとは教育という概念が皆無。

 

この二つって案外隣り合わせかもしれないな。

 

言いたいことも言えず、実力の無い人間が入っては抜けていくんですよね。

 

自分から教わろうともしないで自分の要望も伝えないで辞めていく人の多いこと多いこと・・・・。

 

てか、教わるのが上手じゃない人ってどんなに教える人が上手でも成長しない気がする。

 

教わり上手って、相手に教えたいと思われることだと思うんですよね。

 

もちろん上司としての責任とかもあるにはあるんだろうけど、所詮は人間と人間の付き合いなんだから、しっかりと相手のこと考えようぜ。。。

 

自分の場合そういう何もできない系の人は基本無視・・・というか、忙しくて全然かまってあげれていないのですが。

 

 なんかこの前ある人が辞めるって言い出した時、正直またか・・・と思いながらも次の人どうしよう。とかあの人が抱えていた仕事どうやって回そう・・・・。

 

とか正直そんなこと考えていました。

 

ところがどっこい自分も無関係ではなかった。

 

上司に呼ばれ、○○さん辞めたがっているみたいだね・・・。

 

と。そうですねー、まぁ仕方無いんじゃないですかーと適当に返す。

 

すると、今会社は上場を目指しているそうです。

 

上場にはある程度の規模が必要で今はひたすら社員を増やしたいとのこと。

 

だから辞められるのは困る。

 

来るものは拒まないし、ゴミでも使え。

 

辞められるくらいなら仕事の難易度は下げて良い。最悪勉強でもさせておけ。

 

とのこと。

 

ちょっとこの会社やばいな・・・と思いました。(さっきはブラックじゃないとか書いておいてアレだけど。)

 

教育もロクにできない会社が人を増やす意味?

ゴミが多くいる会社に優秀な人間が残るか?

 

とかいろいろ思いましたが、このままだと優秀な人間はゴミの尻拭いでこき使われる毎日が待っていそう・・・・。

 

ていうか、成果を出せない人間をいつまでも置いといても仕方ないんじゃないかと思うんだが・・・・。

 

まぁ会社の決定ならとりあえず従うけど、本当にゴミの尻拭いな毎日が待っているのであれば転職も考えちゃうな・・・・。

 

とか言っている自分もゴミなんだと思うのですが、自分は自覚があってそのあたりを踏まえて真摯に仕事と向き合っているつもり。

 

何もできない人間が得するような会社にはならないでほしいな・・・

 

 

「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道