#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【子育て】子どもができた時に読み直したい記事

キッズスヌード 可愛い ネックウォーマー 厚手 ニット 毛糸マフラー 男の子 女の子 襟巻き 子ども 通園 通学 アウトドア スキー スノースヌード カジュアル お洒落 秋冬 防寒対策 防寒グッズ ギフトに最適 ローズ

 

自分も将来子育てをすることになると思いますので、その時の為のメモのようなものです。

 

見習って育てていこうと思ったことを纏めて行きます。

 

是非アドバイスもいただきたいのでコメントよろしくお願いします!!

 

妊娠すると夫は嫁に嫌われます

 

これは本当に覚悟しておいてください。

家庭によるかもしれませんが、かなり個人差があります。

 

 

mizominton.hatenablog.jp

出産した後のサポートは手厚く

出産して一安心ではありません。

むしろスタートです。

 

mizominton.hatenablog.jp

学校に行かせる理由。親のサポートは不可欠

子どもを授かった男性に超伝えたいこと

なんでも褒め言葉で返す

今日は何していたの?→何もしなかったよ→???

「それはよかったね。休めたでしょー」

宿題いつするの?→後で!→???

「偉いな、やる時間自分で決められて」

手を抜いてるな・・・と思った時→???

「要領良いね!」

 

褒めパターン募集!

こんな褒め文句ありまっせ!

っていうのがあったら是非教えて欲しいです!!

引用元

 

ゲームをただやらせるだけではなく・・・?

ゲームをやりたい子どもを止めることはない。

だって自分も好きだし、そのこと自体に後悔はないから。

 

今思うのは、ゲームが好きなだけでは何も生まれず、社会人になって始めたゲーム攻略サイト収益が出ている

 

収益だけでなく、ライティング能力が付いたのも大きいですよね。

 

やる代わりに日記でもかかせて、それをWeb上に載せて、Adsenseでも貼り付けておけば良い。

 

そうすれば子どもの小遣いに悩むこともなくなるかもw

 

YouTuberにでもなんでもなってくれ。

 

金になると言うことは価値があることなので、僕は止めるつもりありません。

 

むしろ推進します(笑)

 

なんならそのお金をウェルスナビに突っ込んでおいて資産運用するまである。

 

減ってたらごめんねw

 

 

子どもは、親の期待を満たすために生きているわけではない

児童手当で子どもの為に資産運用

これ、非常に良いと思いました。

銀行に預けているだけではお金は全く増えませんからね。

www.americakabu.com

 

妊娠したら確認したい手続き

 

などがあります。

 

出産育児一時金制度

給付額は子ども1人につき42万円(双子は84万円)。産科医療保障制度に加入していない医療機関の場合は40万4000円となります。

医療費控除

出産育児一時金などで補助された部分以外で、「自分で支払った医療費」が10万円を超える場合は、超過分の税金が控除されるという制度です。税金の還付を受けるには、確定申告が必要となります。

医療保険の給付金

医療保険に加入している方は、状況やプランに応じて給付金がもらえる場合があります。多くの保険会社では、健康保険が適応される切迫早産や帝王切開の場合、入院費などを対象としています。

傷病手当金

妊娠中の会社員が、予期せぬトラブルで長期入院になったり、重いつわりで会社を休まなければならなくなったときには、無給扱いの休みになってしまうことがあります。

傷病手当金」は、このようなときに健康保険がサポートしてくれるもの。4日以上連続で休んだ場合に、4日目から日給の2/3が給付されます。給付には申請手続きが必要ですので、必ず勤め先の健康保険組合に確認しましょう。

高額療養費制度

切迫早産による長期入院など、高額の医療費がかかる場合にサポートしてくれるのが「高額療養費制度」。これは、医療費にかかる月の自己負担額が一定額(一般所得者であれば8万100円超)となる場合、超過分が返金されるという制度です。

もし医療費が高額になることが事前に分かったら、高額療養費制度の「限度額適用認定証」を申請することをおすすめします。承認されれば、医療費の会計時、窓口での支払い額を自己負担限度額以内に抑えられます。

いざ出産するときには、社会保険制度の助成制度(出産手当金、育児休業給付金、出産を機に退職した場合の失業給付金)などもあります。