#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【仕事】元LINE田端信太郎氏の上司の鬼十則凄く為になるのでまとめた

ダイレクト文藝マガジン 003号 「田端信太郎インタビュー / KDPノウハウ本メッタ斬り(中編) / 新連載 佐藤拓史 廣川ヒロト」

 

Twitterでお見かけしました。

 

大谷鬼十則

・部下にできることは部下にやらせろ。自分にできることは上司にやらせるな。任せることでより大きな仕事ができる。

 

・できない理由を考える暇があったら、どうすればできるかを考えろ。終わったことの言い訳は時間の無駄だ。将来の対策を考えろ。

 

・仕事にはやりたいこと、できること、すべきことがある。すべきことを優先しろ。

 

・結果に対する責任を持て。君がやっている仕事は全体の一部だ。すべてが完結するか関心を持て。

 

・手足を使って仕事をした気になるな。頭を使って付加価値を生み出してこそ仕事をしたと言える。

 

・決してあきらめるな。あきらめたときに全てが決まる。

 

面倒くさがれ。面倒くさいから工夫が生まれる。

 

プロフェッショナルたれ。プロは結果に責任を持つ。できなかったことの言い訳をしない、決してあきらめない、自分のすべきことを考える。

 

今よりはやい時はない。今となっては今が一番早い。どんなに手遅れでも今から何ができるかを考えろ。

 

何にでも関心を持て。どんなことでもいずれ君の役に立つ。

 

以上です。

 

こっちの鬼十則

 

誰の書いたものかはわかりませんが、これもかなり良い感じ。

 

 

 

 

自分に言い聞かせるのにかなり良い格言ばかりです。

 

これを頭に叩き込んで仕事にはげもうと思います。

 

最後に、これも結構好きなので載せておきます。