#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

AMPテスト用のサービス3選!!

f:id:mizominton:20161115103812j:plain

 

AMPでよく使うテスト用のサービスをまとめました!!

 

 

そもそもAMPって何??

AMP(Accelerated Mobile Pages)はオープンソース仕様に沿って作成されたウェブページです。検証された AMP ページは Google の AMP キャッシュに保存されます。キャッシュに保存することでページをこれまで以上にすばやく表示できるようになります。

AMP 形式は、Google 検索を含め、幅広いプラットフォームでサポートされています。Google の検索結果に表示されたウェブページに有効な AMP バージョンがあれば、モバイル ユーザーはキャッシュ内の AMP にアクセスできます。

AMP ページの Google 検索ガイドライン - Search Console ヘルプ

 

使えるテスター3選!

Google AMP テスト

Google AMP テスト

日本語にある程度対応しているので、まず試したいかたはこちらがおすすめ!!

The AMP Validator

The AMP Validator

世間的には一番使われているAMPテスターです!!

AMPBench

The AMP Validator

細かいバリデーションチェックをしてくれます。

最終的には必ずこのチェッカーを通すことをおすすめします!!

 

WPではプラグインだけで対応可能

WP(ワードプレス)では、プラグインを有効化するだけでAMPに対応できます。

xdomainなどは残念ながらデフォルトのJSが邪魔してしまうので対応できないのですが、サーバーによっては対応可能です!!

 

プラグイン有効 →  テスト →  テストOKならそのまま運用

 

なんてこともできるのでお試しあれ!!

 

ただし、収益が減ることも

これは要注意。

AMPを有効にするとページの表示が早くなり、Googleの検索へも高評価になります。

 

しかし、まだまだ広告などが対応できておらず、結果収益が減るなどという悲劇があることもあります。

 

結局はユーザーが使いやすいかどうか、が大切なのでその辺りを意識していけるといいですね!!

 

 

WordPress AMP対応 モダンWeb制作 レッスンブック

WordPress AMP対応 モダンWeb制作 レッスンブック