#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【7つの習慣】第7の習慣「刃を研ぐ」ってどういうこと?

7つの習慣最後の習慣は「刃を研ぐ」である。

最初なんのこっちゃ?と思いましたが読んでみたら個人的にはごく当たり前のことでした。

 

刃を研ぐとは

「刃を研ぐ」を自分なりの言葉に言い換えると、「継続し、向上し続ける」ということである。

第1から第6の習慣を身につけて研ぎ続け、「継続し、向上し続ける」ことである。

個人的には「習慣」というのは「継続」とある意味では同義だと思っていたので第7の習慣の刃を研ぐの意味がわかった時正直少しがっかりした。

もっと自分が考えつかないような何かを習慣にするようなことが書いてあると思ったからである。

「向上」も主体的にアクションを行っていけば確実にするものだと思っていたし、実際に行動を起こしその状況客観的に見つめることができれば振り返りそれが成長に繋がると思った。

逆に言えば、自分の中では当たり前のことだと思えていたということだと思うので、他の習慣を活かす為にこれまで通り刃を研ぎ続けていきたいと思った。

 

関連:7つの習慣 カテゴリーの記事一覧

 

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復