読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

三日坊主が得意ですが、頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【7つの習慣】Win-Winについて考えた

7つの習慣

基本自分は「Win」の考えで動いていました。

 

つまり、自己中だったってことですね。気をつけよ・・・。

 

Win-Win系に関しては全部で6種類あります。

 

 

6種類のWin-Win

 

Win-Win

 自分も勝ち、相手も勝つ


Win-Lose
 自分が勝ち、相手は負ける


Lose-Win
 自分が負けて、相手が勝つ


Lose-Lose
 自分も負けて、相手も負ける


Win
 自分が勝つ


Win-Win or No Deal
 自分も勝ち相手も勝つ、それが無理なら取引しないことに合意する

 

感想

 

自分が勝つことを前提に起き、相手のことを考えることができていなかったと反省・・・。

 

もしかしたらWin-Lose寄りの人間でもあるかもしれない。

 

と思った。なのでこれからは、自分が勝つことを考えつつ、相手も勝つように動き、かつそれが無理ならやめるか、相手のLoseを極力抑えるつもりで動こうと考えた。

 

正直Lose-Winでいこうとは思わない。ケースによるとも思うが、そこまでお人好しにはなれないと思う。

 

スポーツなど勝ち負けを決める前提であるなら本気で相手を潰しにかかるが、そうでない場面での相手への思いやりを忘れずに動いていこうと思った。

 

また、下記サイトで言っていることは真理だと思った。

 

jmatsuzaki.com

 

 

自分も勝ち相手も勝つ。それに加え、それに関わる全ての者に良い影響を与えることを考えられるように努めていけたらと思った。

 

 

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復