#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

雪の日にリモートワーク宣言したら「君が次の段階に進化することを阻害している要因はそういう行動」と言われた。

雪の日

 

※2018-02-10のリライト記事です。

 

雪の日って外に出たくないですよね(汗)

満員電車は湿気が酷いし臭いし・・・。

IT系という仕事柄、ある雪の日はリモートワークを実施させていただきました。

 

良い時代に生まれ、サポートしてくれるメンバーには大変感謝しています。 

しかし、1人の上司から、

 

君が次の段階に進化することを阻害している要因はそういう行動

 

と言われてしまいました。

正直理解できませんでした。

 

何故、雪の日に出社しないといけないのか

自分の気持ちとしては、

  • 雪の中電車に乗って1時間半かけて仕事に行く意味がわからない
  • 会社に行かないとできない作業は昨日のうちに終わらせた
  • やりとりする先方には事前連絡済。そもそもいつもリモートで仕事しているので困るはずがない 

といった状態です。 

なんでだー!?

 

と思っていたんですけど、どうやらそもそも着眼点がおかしかったようです。

 

相手への印象を考えることが大事

自分としては、出社したくないので家で仕事するつもりでした。

 

で、その準備をしたと。

それをすること自体は悪くない。でもそれを相手に伝えるのはNGみたいです。

 

相手がどう思うか。が大事です。

あ、こいつは昨日のうちから雪で来ない気満々だったのかー。

 

と思われることがまずいようで・・・・。

まぁ確かに印象って大事ですよね。

でもこの人の捉え方って歪んでませんかね?

 

雪で来ない気満々の何が悪いのか。

むしろ来ないで良いように先のことを考えているのだから良いと思ったのだが・・・。