#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【Wordpress】プラグインの新規追加ができなくなった

f:id:mizominton:20171109193452p:plain

 

画面を開くと真っ白・・・・。

何事かと思ったらJSのエラーでした。

 

 

エラー内容 

エラーとしてはこんな感じ。

Uncaught TypeError: Cannot read property 'value' of null
at window.onload (plugin-install.php:54) 

 

idがNULLで返ってきた時にエラーになって処理落ちしている模様・・・。

 

Grepしてみるとこんな感じ!!

/wp-content/themes/simplicity2/lib/admin.php:
164 <!--
165 window.onload = function() {
166: var id = document.getElementById('publish');
167 if (id.value.indexOf("$post_text", 0) != -1) {
168 id.onclick = publish_confirm; 

 

NULLを回避する処理を入れるも、それでも解決せず・・・。

 

とりあえずFTPから上げればいいだけなんだけど、どうすればいいかな・・・。

怖いからバックアップとっておこう。。。

 

再現環境

・ブラウザ:Chrome

・PC:Mac Sierra

 

解決方法

結論から言うと、ブラウザが原因の可能性が高いです。

Chromeが何か不具合を出していたのかもしれません。

 

また、MacをHigh Sierra にもしたので、ChromeMacOSの間で何かしらの不整合が起きてWordpressに影響を及ぼしたかも・・・・?

 

正直原因は不明ですが、とりあえず解決したので良しとします!!

 

Twitterでフォローしている方で一人同じ現象の方がいましたので、その時のやりとりを残しておきます!!

 

 

 

 

 

 

 

バックアップは取っておこう

せっかく積み上げてきた記事が台無しになってしまったら悲しいですよね。

僕なんか立ち直れないかもしれません・・・orz

 

Wordpressにしろ、はてなブログにしろバックアップは必ず取るようにしましょう。

自己防衛大切です。