#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

何事も完璧を目指すのではなく、とにかく行動して失敗からのリカバリ方法を学ぶべき

 

失敗を恐れて行動できてませんか??

失敗作少女

行動しない。それこそが最大の失敗。

 

最近常々思います。

 

・失敗するのが怖い

・批判されるのが怖い

・責められるのが怖い

 

うん。怖いですよね。

自分もそうやって最悪の想定を思い浮かべては行動できずにいたことがありました。

でも、行動しないとそれこそ何も結果が生まれないので最大の失敗なんだ。

と気づきました。

 

mizominton.hatenablog.jp

無難に失敗せず生きてきた先輩が、生き辛そうにしている

おじさん図鑑

 

自分は今27歳で、小さな会社の役職者です。

自分は多くの失敗を重ねてきたと自負があり、そこからの経験で上手く振舞っていると思います。

もちろんまだまだ失敗をします。

 

先輩は今40歳くらいで、自分と同じ役職です。

できないことはできないとはっきり言える人ですが、とにかく考えません。深く考えずにできないと言ってしまうのです。

そうすると「え?◯◯すればいいんじゃないの?」とできる人が言ってくれるのをわかっているからです。

でもそれだけなので、自分からアクションをすることはありません。

 

良い人なのですが、年齢に見合った能力が備わってなく、同じ役職、年齢が違うのに若い方が使える。

そんな感じの評価です。

 

客観的に見ても自分の方が優れていると思います。

 

私はこの先輩から、

 

自ら行動を起こして生きてこなかった人間の末路

 

のようなものを見ました。

ちなみに本人は幸せそうです。

 

だって自ら行動を起こして得た成果の達成感も、若いから自分の方がパワーがあるのは当たり前。

 

と思っているからです。

 

人生人それぞれ。

 

周りが見えず一生を終えれれるのであればそれはそれで幸せだと思います。

 

成功から学ぶことは少ない。でも失敗からは多くのことを学べます。

おもしろTシャツ原宿商店 【しくじり】 半袖 文字 黒 tシャツ

 

成功した時って、喜びや感動が多くて達成感もあり幸せですよね。

 

でもそれって、多くの失敗を積み重ねて得た結果でしかないんです。

 

失敗した時って

 

・次は失敗しないように◯◯を気をつける

・次は失敗しないように◯◯をする

 

とか、反省点から前に進めますよね!!

 

オリンピック選手とかが金メダル取って燃え尽きて引退するのって、最大の目標を達成してもう反省点はない!ゴール!ってなっているからだと思うんです。

 

実際その領域に行くレベルの人のゴールの難易度は計り知れないし 無理もないですけどねw

 

若ければ若いほど失敗は気にされない(影響が小さい)

若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-

 

若さって本当に武器だと思います。

 

だって失敗したって怒られるだけで済みます。

 

小学校で暴力をしても停学にはならないですよね?

中学からは停学になるケースもあります。

 

中学でガラスを割っても多分こっぴどく叱られるだけで停学にはならないですよね?

高校でやったら多分退学・・・。

 

高校で授業サボっても進級できますよね?

大学で授業サボると単位がもらえません。

 

年齢を重ねると生きにくくなってくるんです。

だからどんどん失敗してどんどん学ぶ必要があります。

 

今、あなたは何がしたいですか?

 

今、話したい誰かがいる

 

僕は今

 

・ゲームがしたいです

・バドミントンがしたいです

・ブログを書きたいです

・寝たいです

・遊びたいです

・人から信頼を得たいです

 

え、そんなもん?と思うかもしれませんがそんなもんです。

 

「そんなもん?」と思うことを突き詰めてみてください。

 

現実に目を向ければ突き詰めないといけないことが大すぎて大変っすよw

 

今日も失敗から成長できるように頑張るぞ!!!

 

 

「また、あなたと仕事したい!」と言われる人の習慣 (青春新書INTELLIGENCE)