#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

折角会社という組織にいるのにノウハウを共有できない。自分で調べろって・・・。

折角会社という組織にいるのにノウハウを共有できない。

 

自分で調べろって・・・属している意味ないと思いませんか?

 

考え方にしろなんにしろ、学生の時に身についていないのであれば教えてあげるべきだと思うんです。

 

それを「自分の時は誰も教えてくれなかった。」を免罪符に自分で考えろと言ってくる上司。

 

どうしてそうなるのだろうか・・・。

 

自分は自分でわかることは惜しみなく教える。代わりにわからないことは人から聞く。

 

そうやって様々な人が知識を共有することで組織として強くなるはずなのに、うちの会社は一人でなんでもできる人を目指そうとし、何でも調べろと言い教えてくれない。

 

しかも結局はその人の情報共有不足で終わったりすると言う・・・・。

 

勤めて4年になりますが、会社ってこんなもんなのでしょうか。

 

自分はどちらかと言うと気に入られている方で、自分である程度調べられるし生き抜いて行けるけど、若い人、できないレッテルを貼られている人がかわいそうで仕方ない。

 

なるべく絡んで解決のヒントや解決の仕方を教えているけど、人間嫌なことの方が記憶に残る生き物です。

 

耐えられず、辞めちゃう人もちらほら。

体調崩し、休んでしまう人もちらほら。

 

優秀だけど教えたり共有したりするのが苦手なら、優越感振りまいてないで個人でやっていけば良いのにね。と思う今日この頃でした。