#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

三日坊主が得意ですが、頑張って日々のことを書いていこうと思います。

日本の税金の取り方が日本企業の縮図に見えた

某ヒトデさんのブログを読んで思いました。

 

日本は税金を金持ちから多く取る。

そりゃお金を多く持っているから当然。と思う人もいるかもしれない。

 

でもどうなんだろうと思う。公平だ差別しないだ言っておきながら金持ちは多く払うってこれは差別じゃないの??

 

だって金持ちって努力の対価でしょ?金を持ってない人って金持ちに比べて努力してないんでしょ??

 

今あいつより俺の方が働いてる。でも俺はあいつより給料が少ない。なんて場面はあると思う。

でもそれってそのタイミングより前の段階で死ぬ気で頑張ったりしてるでしょ。

 

何が言いたいかって。

 

頑張れば頑張るほど負担がかかり、モチベーションを保ちにくいんですよ。

 

何も考えずに生きているバカが羨ましい。

頑張っている人の努力も見ないで文句ばかり言う人がアホらしい。

どうして頑張った分だけ国から褒められるどころか税金を毟り取られるのだろうか。

 

なーんてことを考えてたら、凄く会社を思い出した。

 

憤りを感じながらも何も打開策が浮かばない自分も無能の一人なんだろう。

 

そんな時、

 

「簡単、転職すれば良い」

 

「簡単、国外に行っちゃえば良い」

 

なーんて考えてさっさと行動できる人ってすごいと思う。

 

そうやって会社からも国からも世界に飛びだって行っちゃうんだよね。

 

世界に飛び立つって日本だって世界の一部でしょ??

 

豊かで平和な国で住みやすい。なんて言われてるけど、

 

弱者を守り、付け上がる弱者。

 

違うだろ〜。

 

守ってもらっている分がんばろうよ。

 

結局一人一人がしっかりしていれば良いシステムなんだと思うのに、どうしてこうも皆怠けるのだろうか。

 

さて、今日も一日頑張っていきましょうー。

 

www.hitode-festival.com