#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

三日坊主が得意ですが、頑張って日々のことを書いていこうと思います。

辛い経験ってただすれば良いってものなの?

この記事読んでビックリ。

 

・5時の朝練から始まり最長23時まで練習することも

・携帯は解約

・文武両道は二流のすること

 

あー、うん言いたいことはわからないでもないです。

この人が言っていること、経験させていることは良い部分もあれば悪い部分もある。

 

自分が読んで感じたのは、

 

この監督さんは辛い経験をさせるのがうまいんじゃないか?ということ。

 

これを読んだ影響の受けやすい先生が、「よし、俺も今日から厳しくしよう。」ってやってもきっと効果は薄い。

 

ようは相手を納得させられるかどうか。

 

ただ、やれ、やれない奴は死ね。(とまでは記事には書いてないが)

 

と言われても、納得できるはずはない。

 

きっとこの先生はどこかで、やらせることの意味。を説いているはずだと思う。

 

それに気付き、信じる人が残った人間で、それがわかるから、大きく成長できるんだと思う。

 

記事にも書いてあるけど、逃げる人は逃げる。きっと指導が合わないっていうのもあるだろうし、理解しようとしない。理解できない。人によって理由は様々だと思う。

 

もちろん残った合う生徒を育てるのは正解だし、効率も良いと思う。

 

でも、去っていった生徒達は誰が拾うのだろうか。

 

拾ってもらおうという精神の時点でよくないのだが、高校生なんてまだ子ども。

 

大人のサポートが不可欠だと思う。でも教育者の数も限られている。

 

やっぱり日本には、圧倒的に教育者が足りない。

 

blog.livedoor.jp