#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

「こういう社員は要注意」をよんで

 

匿名ブログにこんなのがありましたw

こういう社員は要注意」。

そういう人に自分がひどい目にあって書いたのかな?

 

と思いましたが、実際のところは本人のみぞ知る。

 

 

4つの「こういう社員は要注意」

 

会社のイベントに誘っても断ってくる

プライベートで予定があれば断るし、家庭を持っている人は家族との調整もあるし断るケースはいくらでもあります。

かなり事前に言っておいてもらえて、楽しそうだと思えば参加しますけどね・・・。

それが休日であっても断ってくる

会社のイベントが休日にあってそれに参加する人ってそんなに多いものなのでしょうか??

休日は家族を連れて行きやすいイベントでないと参加は難しいと思いますね。

というか、休日は会社と関係持たずに自分の趣味や家族との時間に充てた方がいいと個人的には思います。

だって平日5日働いている人は家族より会社の人と過ごしている時間の方が長い訳だし、その上休日まで会社の人と過ごしてたら交流の幅が狭まると思います。

断る理由が「予定がある」「忙しい」ばかりである

そりゃ仕事の後は自由な時間ですからやりたいことはいっぱいあるでしょう。

ただし、「予定がある」とか「忙しい」の一言で片付けてしまうと相手を不快に思わせてしまうので、友達と飲みの約束が入ってて・・・とか適当なそれだったら仕方ないね!と思われるような理由を考えて言えば良いんだと思います。

 

ようは、断るにしても相手を納得させるのもコミュニケーション能力

 

と私は考えますね。

 

バレなきゃお互い不幸にならない嘘もあると思います。

 

なのに、どういう予定があるとか、プライベートの趣味が何なのかを話してくれない

そりゃ「プライベート」ですからねw

言ってくれない原因が自分にある可能性もあるし・・・。

家族にまで隠してる趣味とかなんてないですよね?多分。

 

ということは自分ならその人との人間関係がうまくいっていないと考えますね。

仲良くなれば色々話してくれるようになるはず。

 

その為のイベント?

イベントに来てもくれない人間関係の相手がイベント一つで靡くとは思えませんね・・・。

 

しっかり仕事を通じて関係を構築した上で仲良くなっていくべきかと。

 

プライベートを語ってくれないのは、関係が出来上がってない証拠だと思います。

 

感想

正直自分は会社のイベントには「参加しない派」の人間です。

理由としては、

 

・仕事中にだって良い関係は十分築ける。

・仕事が終わったら仕事以外のことを考えないと人間として大きくなれない

・家族や仕事外の友人を大切にしたい

 

と考えるからです。

仕事と仲間はもちろん大切ですが、自分の世界は仕事の中だけっていうのは悲しすぎます。そうなら、色々と出会いを求めた方が人生楽しいかな!

 

と思いました。

 

anond.hatelabo.jp