#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

三日坊主が得意ですが、頑張って日々のことを書いていこうと思います。

スパロボV攻略メモ

スーパーロボット大戦V ープレミアムアニメソング&サウンドエディションー【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita

 

スパロボVはじめました!!

攻略メモを残そうと思います。

 

随時更新予定。

 

 

 

 

※影響あるかわかりませんが、主人公男です。

小ネタとか

キャラ別オススメスキル

ソウジ

ヒット&アウェイがオススメ

機体強化は武装&照準で充分

竜馬

エースボーナス発動条件が気力170以上なので、気力限界突破を獲得するか強化パーツで補う必要がある!

 

マイトガインについて

マイトガインは出撃させるだけでTacPが入るので毎回出撃させよう!

 

 

第6話『冥王の落日』

はじめてSRポイントを取り逃がし、リセットしました。

条件はシュバリエル(敵の旗館)をヤマトが一回以上交戦した上で撃墜すること。

 

ゲッターが全然攻撃を当てられないので、命中力の補正をしてあげた方が良さそうだった。

 

シュバリエルは結構強いので、トビアの直感や、シーブック、鉄也の不屈を使って攻めよう。

 

また、シュバリエルは四方を囲んでしまえば動けないので足止めとして有効。

 

ブーストダッシュなどを使ってスーパーロボットで突撃すると良い。

リアルロボットだと返り討ちに合う危険あり。

連携できると尚よし。

6話時点オススメ編成・強化パーツ

ブラックゲッター:Vアグレッサー、Vディフェンサー

グレートマジンガーチョバムアーマー

宇宙戦艦ヤマト:リペアキット:プロペラントタンク

ヒュッケバイン:マグネットコーティング

グルンガスト:バリア・フィールド、デュアルセンサー

第11話『黒衣の復讐者』

5ターン以内に敵を全滅させないといけないのですが、ボスの回避率が高く厄介です。

アキトが結構強いので不屈をかけて突進させたのですが、回避されまくってSPを取り逃がしリセット・・・。

いい加減強化しないと厳しそうだったので主人公の武装と照準をフル強化しました。

主人公は援護+2が標準搭載なので使いやすいですね!

TacPの使い道について

敵を倒すことで溜まるTacPですが、ファクトリーが解放される時に使えるTACカスタマイズに使用することがオススメです。

部隊全体に効果があるのでお得です!

TACカスタマイズ

「Grade1」毎ターン系

SPアライズ:SP回復量が5→8にアップ

リペアライズ:HP&ENが10%回復

フォースアライズ:全味方の気力+2オススメ!

「Grade2」マップクリア時系

コストゲイン:与えた総ダメージの1/20を資金として獲得

TacPゲイン:撃墜数x10の TacPを獲得

ダブルゲイン:与えた総ダメージの1/40の資金&撃墜数x5のTacP獲得オススメ!

「Grade3」ExC3まで上昇したパイロット系

フォースブースト:気力上限+10

クリティカルブースト:クリティカルダメージ上昇率1.4倍

アクセルブースト:移動力+1オススメ!

「Grade4」マップ出撃時系

SPプラス:SPプラス20

テンションプラス:エクストラカウント+1

フォースプラス:気力プラス+10オススメ!

スキルルート(スペシャル系):集中

何がきっかけかはわかりませんが、16話でアキトと主人公で敵のボス(画面右の方)を連携で撃破したら「集中力」のスペシャル系PGというのを手に入れました。

集中力:各精神コマンドの消費SPを軽減する。レベルが高いほど効果も高くなる。

第12話『混沌を破壊するもの』

2体ボスがいたのですが、それぞれ倒したら回避、防御アップのスキルをもらいました。

それぞれ+5なのですが、おそらくパイロット全員に効果あり?

 

第13話『禁断の海』

南の方の増援を倒す必要があるので開始したら南下したほうがいい。

増援がくると既存の敵は消滅。

 

第14話『血塗られた白き翼』

命中アップのスキルプログラムをドラゴンからゲット

 

分岐は日本ルート 

分岐ルートですが、特にこれといった変わったものはありませんでした。

※スキルプログラムは確定入手のようなので以降特にかきません。

 

第17話『黒い勇者特急』※シークレット

なんかいきなりきました。

今の所条件は不明です(^_^;)

とりあえず、ブラックガインを救うのに関係あるかわかりませんが、グレートマジンガーとブラックがインが戦うと会話イベントあります。

一応やっておいて損はないでしょう。

第22話『赤い地球』

クリア後に分岐が入ります。

分岐『ロンドベルに接触』

ガンダムルートに行きたかったので、、、。

第24話『若さと言う力』

アンジェロを倒すとフル・フロンタルが来る。

1ターンで撤退してしまうので、倒したいならアンジェロを倒す時に倒すキャラ以外を北に配置して集中砲火したい。

尚、倒せるかどうかの検証はしていない。

 

また、その後条件をこなすと再びフロンタルが出てくる。 

 

第27話『鉄の刃、鋼の絆』

クリア後、分岐へ・・・。

 

分岐『残留ルート』

アキトと共に行きたかったが、クロスボーン残るこっちを選択。

第28話『運命の選択』

クリア条件が、「全ての敵を倒し、最後にレナードを撃破する」なのですが、これが結構難しい・・・。

というか、ソウジの照準と武器を強化してきただけだったので、完全に火力不足・・・。ここでついにお気に入りのクロスボーンX1をフル強化しました!(フルクロスの時ちゃんと引き継ぐよね?w)

 

コツとしては、ソースケが一人でスタートしますが突撃してOKです。

数体倒すと敵と味方に増援がきますが、その時まで精神使いまくっていれば落ちることはなさそうです。

ただしそういう戦い方をしているとレナードに狙われた時にガス欠する可能性があるので、援護防御キャラ及び修理機能持ちキャラをソースケの近くに行かせるようにしましょう。

第29話『進化の行き先』 

敵にグールがいるのですが、6ターン目味方フェーズ開始時にイベントで倒してしまいます。

もし倒したい場合はそれより早く倒した方が良いです。

ちなみにセーブしてなかったので今回はスルーしました。

第34話『解き放たれる希望』

会話イベントでスピードを取るかパワーを取るか選べる。

 

スピード→リアル系

パワー→スーパー系

 

の模様なので、今回はリアル系を選択

 

第36話『新たな力』

このあと分岐

ここにきて3つに別れます

分岐『宇宙舞台』

そろそろフルクロスかな!?

特に難しい点はなかったです。 

第38話『終焉への目覚め』

結構面倒でした。

結論から言うと、SRポイントを取りたければ8ターン以内に敵を全滅させるのが条件です。

ただし、3ターンまでエヴァのみなので実質5ターン。

 

難しい場合は、

エヴァ初号機

グレートマジンガー

あたりを強化しておくと楽です。

 

話の流れ 

・まずエヴァのみで出撃

・約3ターン経過で味方登場

・使徒を倒すとマジンガーゼロと戦うことに

・半分ほどゼロを削るとグレートマジンガーとイベントに

・ゼロを倒すとまたイベントで増援&使徒を倒せるようになる

・敵を全滅でクリア

第42話『昏き光を超えて』

ここをクリア後、分岐になります。

 

分岐『ヤマト部隊に配属』

とことんモビルスーツについていきまっせ!

 

第43話『接触』

ティエリアが刹那のバックアップに回るかラファエルガンダムパイロットとして戻るかどうか選択をする。

とりあえずバックアップを選んでみたが、1話後は刹那のサブパイロットになったわけではなかった。

 第47話でティエリアのクアンタ搭乗を確認

感応、不屈、鉄壁、友情、分析、熱血と優秀なサブパイロットになってくれる。

不屈が大きいですね。これならバックアップを選択した方がいいかもしれません。