#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

スマホゲームでマルチプレイをする時って、人間性が出ると思う。

みんなでできる!心がまとまる!集団行動の指導法 (教育技術MOOK)

 

2017-02-21のリライト記事です

 

最近のスマホゲームに当たり前のように存在するマルチプレイ

仲間と協力してステージをクリアできた時は嬉しいですよね!!

マルチプレイに大体存在するのが、

 

  • 友達と遊ぶ
  • 全国の友達と遊ぶ

 

とあります。後者は見ず知らずの他人であることが多いですね。

今回はその「全国の友達と遊ぶ」の時のお話です。

 

とあるLINEグループで本当にあった話

Aさん:「全国の友達とプレイしてアイテムを集めたいんだけど、まだ弱いんだよね・・・。」

 

Bさん:「別に一緒に遊んだってその人に会うわけじゃないんだし、別に良いんじゃない?」

 

Aさん:「そういうわけにもいかないでしょ!」

 

Bさん:「え?そういうもん?」

 

Aさん:「・・・・。(呆れ)」

 

さて、どう思いましたか?

Bさんちょっと酷いですよねw

※このあとBさんには色々説明の上考えを多分改めてもらいましたw

 

知らない人と関わる時に考えて欲しいこと

  • 知らない人と遊ぶとは言え相手は人間です。
  • 自分が同じようなことをされたら相手はどう思いますか?
  • 他人だから損しようと自分には関係ないや。と他人事にしないでほしい。
  • ゲームと普段の集団行動を一緒にしていませんか??

 

スマホゲームにかかわらず最近のネット事情は本当に複雑です。

自分がされて嫌なことはしない。

その精神でやっていきましょう!!

 

 

mizominton.hatenablog.jp