#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

三日坊主が得意ですが、頑張って日々のことを書いていこうと思います。

MySQLでtsvかcsv形式で出力するコマンド

IT

ちょっと実装必要だったんですけど、なかなか面倒だったのでメモ mysql -u [ユーザー名] -p[パスワード] --database=[DB名] --host=[ホスト] --batch -e "select * from [テーブル名]" | sed 's/\t/"[ ,(カンマ) or \t(タブ気切り)]"/g;s/^/"/;s/$/"/;s/\n//…

SublimeText3のPHP構文チェックツールを入れてみた。

IT

入れてみたのですが、なんか色々なサイトに飛んで試行錯誤まではいかないけど手順踏んだのでメモ残しておきます。 PackageControllを追加 ・下記サイトよりコマンドを取得します。 Installation - Package Control ・View → Show Consoleでコンソールを開く …

WPA2の脆弱性で騒がれてますね

Twitterでトレンド入りしている勢いです。 参考になりそうなTweetをまとめてみます。 とりあえず調べた感じだと、今日はどうしようもないですね。 詳細は明日以降別途でるみたいです。 とりあえずwi-fiを繋いでクレカのパスワード入力等は控えたほうがいいか…

アニメのセリフで感動した話

才能がないって言ったわね。 その認識を改めなさい。 最低限の努力もしない人間には才能を羨む資格なんてないわ。 成功できない人間は、成功者の努力を想像できないから成功できないのよ。 byやはり俺の青春ラブコメはまちがっている このセリフどうですか。…

アカウンタブル(自責)になろう。でも、それは地獄への扉。

自責 アカウンタブルとは、自責とかそういう意味です。 7つの習慣とかでも主体的とかそういう方向もある意味自責ですよね。 社会には指示待ち人間、無責任な人が蔓延しています。 勘違いしないで欲しいのが、これが確実に仕事をこなしてくれる人なのであれ…

アーカイブ中に出る「App Store Distribution Options」について

IT

なんか出てきたので、とりあえず翻訳してみる。 翻訳結果 Include bitcode for iOS content iOS コンテンツのビットコードを含める Allows the App Store to build your app to take advantage of hardware, software or compiler changes. App Storeがあな…

保守チームで会社を変える!と意気込んてたら使えない人間が保守に回って萎えた。

とっても悲しかったです。 でもよくありそうな話。 保守チームができる 部署の規模が大きくなってきて、人も増えてきました。 仕事も増えてきて保守も増えてきました。 とてもありがたいです。 今までは、一括で請負してそのまま保守業務が発生すると、一括…

年収診断「MIDAS」を試してみたら年収700万超えてた。

年収査定というものをやってみました。 流石に盛っていると思いますが、結構な企業に必要とされてそうでニンマリ(笑) 気分良くそのまま登録!! 情報を入力している時に、 こんなものにニーズがあるんだなーとかわかるので、結構やってみて面白かったです…

xcode9でバグ?「indexing」や「ビルド」が長すぎる件

IT

最近ios11対応の為にでた「xcode9」ですが、突然10分経ってもビルドが終わらない・・・・! なんて事象に遭遇しました。 なんでだーと思いつつ「アクティビティモニタ」でCPUやメモリ使用率を見てみると、 Swiftのプロセスが複数立ち上がり、高負荷をかけて…

折角会社という組織にいるのにノウハウを共有できない。自分で調べろって・・・。

折角会社という組織にいるのにノウハウを共有できない。 自分で調べろって・・・属している意味ないと思いませんか? 考え方にしろなんにしろ、学生の時に身についていないのであれば教えてあげるべきだと思うんです。 それを「自分の時は誰も教えてくれなか…

小学生や中学生がブログを始める時代・・・。

すごい時代になったもんですね。 お小遣い目的でブログを書き出すそうです。 しっかりHttps対応されるブログだし、見出し構成とかもそこそこしっかりしていて、もはや自分よりしっかりした日本語使われてて中身がオッさんな気がしなくもないですが。 まぁそ…

「見積りに大切なこと」を読んでうちの会社に見積りなんてタスクないじゃんwって話

IT

読んでみて思ったんだけど、そもそもうちの会社に「見積りを行う」っていうタスクがないんですよね・・・。 仕事がきて、見積りを行う。 上記、そんなタスクがないので管理職が期限までに可能な限り精度を高めて見積りをします。 なぜなら、今までそうだった…

Webエンジニア志望の今日やった仕事が振り返るとアプリ系ばっかりだった。

IT

・Swift版アプリのKotlin化対応 → エンジニアが二人動いている → ソースレビューは自分(アプリ開発経験ないけど) ・Swift版アプリの改修をお客様 → エンジニアに落とす ・後輩のアプリ開発のフォロー ・PHP案件のシステムリリース → 別要因でバグがでて切…

【タイムバンク】約10日で総資産が1.2倍になりました!

タイムバンクかなり良い調子で稼がせてくれます。 これ楽しいですね。増資しようかな!

ひとりの時間の過ごし方

ちょっと時間を潰さないといけなく、せっかくなのでブログ更新・・・。 お題「ひとりの時間の過ごし方」 に答えてみようと思います!! んーそうですねぇ。 基本的には、 ・ゲームをする ・ブログを書く ・ネットサーフィン ・筋トレ ・アニメ鑑賞 って感じ…

【Eclipse】macOS High Sierraで、Eclipseのメニューが使えなくなった

IT

High Sierra(10.13)に更新したら、エクリプスのメニューが動かなくなった・・・。 ちなみに英語版の場合は問題なさそうです。 英語版以外の言語を設定している場合、macOS High Sierraへのアップグレード後にEclipseまたはSTSのすべてのメニュー項目が無効…

【タイムバンク】「はあちゅう」氏の時間を売却。ダンサー「内山麿我」氏の時間を50秒購入に成功!

またまたタイムバンクネタです。 前の記事で「はあちゅう」氏の時間を10秒購入し、 55.6円/秒だった時間を150円で売ることに成功しました!! 大体1500円くらいの利益が出ました。 入金手数料が540円だったのでそれを引いても約1000円程利益がでました♪ これ…

気晴らしにテーマを変えてみました。

オモロクで書かれている記事で取り扱っていたテーマがよさげだったので変えてみました。 見にくいとか前の方が良いとかあったらご指摘くださいませー! www.kk3marketer.com

日本の税金の取り方が日本企業の縮図に見えた

某ヒトデさんのブログを読んで思いました。 日本は税金を金持ちから多く取る。 そりゃお金を多く持っているから当然。と思う人もいるかもしれない。 でもどうなんだろうと思う。公平だ差別しないだ言っておきながら金持ちは多く払うってこれは差別じゃないの…

【タイムバンク】「はあちゅう」の時間を10秒ゲット!次は「岡田優介」選手がオススメかな!?

タイムバンクで10秒だけ「はあちゅう」氏の時間を購入できたのですが、本日お昼に売買が開始されました・・・・! なんと、50%のプラス!!! まぁ10秒しか買っていないので大した利益にはなりませんね・・・w とりあえず、余ったお金で次の銘柄のゲットを目…

【タイムバンク】時間を買ったら当選しました!

タイムバンクという人の時間を購入するというなんとも面白いサービスが展開されています。 とりあえず、「はあちゅう」さんの時間を1万円分(56.6円/秒)なので役170秒申し込んでみました。 そしたら、以下のようなメールが!!

2017年版!見て損はさせない!オススメアニメ!

自分が実際に見てハマったアニメを連ねていきたいと思います! 下にいくほどオススメです!! 随時更新予定!!!! 最終更新:2017/9/17 見たアニメの数:23

上司がざっくりバラバラ仕事を振ってくるのが辛い

今朝突然、 「この見積りのスケジュールを引いておいてー。」 と言われました。とりあえず見積りの根拠を確認しながら線を引く。 「あ、開発に入っている◯◯円は営業日だからその分抜いて工数出してね」 え、どこから削れと?? 根拠にそういう数字含めないで…

リア充代行サービスなんてものがあるけど、そもそもリア充は代行するものではないだろw

いやー衝撃的でしたねー。 彼女から聞いたのですが、「リア充代行サービス」なんてものが流行って?いるらしく。 どうやらニュースで紹介されたみたいですね。 簡単に説明すると、SNSのネタを提供してくれるようなサービスですね。 どんなことができるの??…

とりあえず3年やってみる。は大きな間違い

だと思うんですよね。 なにが間違いって、「とりあえず」ですよ。 なんか適当でもなんでも3年やっていれば見えてくる者があるって勘違いしている人が凄く多い気がしています。 3年やってきて何かが見えるのは間違いないです。 そりゃ1000日以上の年月…

結局会社にいる大半は指示待ちのゴミ。だから有効利用しようと思った。

自分の意思をもって会社で行動している人って何人くらいいるのだろうか?? 社会人になって思ったのは主体的に動く人間の少ないこと少ないこと。 きっと、輝いている人は皆主体敵に動いている。 静かで影の薄くて目立たない人はただ口をあけて作業を待ってい…

人が成長するには、フックポイントを可視化して習慣を増やせば良いのではないだろうか

ちょっと思ったこと。 成長する人、すごい人は凄く時間の使い方が上手く、さらに勉強熱心かなと思ってます。 そうなってくると、 ・上手い時間の使い方って何よ ってなってきますよね。 ちょっとこれは・・・?と思った方法を思いついたのでメモしておきます…

あなたは何個知ってますか?◯◯ハラスメント33連発!!

めちゃくちゃ種類があって驚きました。 ハラスメント検定できますよこれ。 他にもこんなのあるよ!っていうのあったら教えてください!! 一個一個一いきます。 アカハラ アルハラ エアハラ エイハラ エレハラ オワハラ カジハラ カラハラ キャンハラ ジェン…

アンテナを立てることって大事よね。あとは簡潔にまとめる能力

あれ記事にしたいな・・・ 思うんだけど、なかなか記事にできないんですよね。 ・綺麗に書こうと思ったり ・簡潔にまとめようと思ったり そもそもネタがない? ネタを常に考えるのですよ!! 毎日生活してますよね?? 何かしらやっているならとにかくそれを…

No such module 'FacebookLogin'

IT

xcodeでアプリをビルドしようとした時、 下記エラーで怒られました。 「No such module 'FacebookLogin'」 調べてみたら、「pod」というものが必要らしい。 やったことは以下 rubyを最新化 sudo gem update --system podを追加 sudo gem install -n /usr/loc…